過去の記事:2023年10月

第38回快適キッチンのミカタ10分ライブ

カテゴリー/ お知らせ,キッチンワンポイントアドバイス |投稿者/ 阿部美子
公開日: 2023年10月26日

第38回 快適キッチンのミカタ10分ライブ終了しました。

テーマは
「体にやさしいキッチンデザイン」

加齢共に 衰えてくる身体機能。

キッチンのデザインを選ぶときは

つかみやすく体に負荷のない「取手」の形状を意識するだけでも
暮らしの中で 後悔にないキッチンを選ぶことができます。

また、加齢とともに色の見え方が変化します。

黒い背景の青が、判別できなくなるそう。

コンロのガスの炎が 見えなくなるということです。

ではIHなら安全、と思うかもしれません。

でも IHの鍋は 重たい。。。(-_-;)

手の力や握力が、持てる範疇にあるか・・・

デザイン性と安全性のバランスで

慎重に キッチン機器を選んでいきましょう。

詳しくは ブログ ミセスのミカタ からご覧いただけます。

 
ライブのアーカイブ FB グループ #ComeComeキッチン俱楽部
↓   ↓    ↓  クリック

ご視聴はコチラ ↓    ↓

第37回快適キッチンのミカタ10分ライブ

カテゴリー/ お知らせ,キッチンワンポイントアドバイス |投稿者/ 阿部美子
公開日: 2023年10月18日

第37回 快適キッチンのミカタ10分ライブを行いました。

ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回のテーマは
「半端な保存食品の管理方法」            

皆様のキッチン、ふりかけ、かつおぶし、わかめ、チャーハンの素、などなど

袋に入った保存食品が、使うほど、半端な大きさになって

上手く収納できずに、どこかに散在してしまうこと、ありませんか。

そこで、ジップロックで、半端なもの同士まとめて

厚みと大きさが統一できたら

BOXに縦収納していきます。

なにがあるのかが、ひとめでわかり、在庫管理ができて

家計にやさしい管理方法です。

ぜひ、工夫して試してみてくださいね。

Top