過去の記事:2023年8月

失敗しないキッチンツールの収納術~キッチンコラム№73

カテゴリー/ キッチンワンポイントアドバイス |投稿者/ 阿部美子
公開日: 2023年08月16日

キッチンでのスムーズな収納は、引き出しの高さとキッチンツールの相性次第。

一度の失敗が、効率的な収納法を見つけるきっかけに。

見落としがちな引き出しの高さの重要性から始まり、

フライパンなどのキッチンツールの収納術、を提案します。

引き出しタイプのキッチンで、            
つい、やりがちなこと

フライパンの縦収納・・・

でも、高さとフライパンの大きさが合わないと

せっかくのキッチンも傷つけてしまうことに。

見た目を美しくすることも大事ですが、
自分に合わせて、
寸法をよく、検証して

自分にふさわしく、キッチンツールにも負担のない収め方を考えましょう。

ポイントは、引き出しの有効高さとフライパンの直径の大きさ。

縦に立てる収納ばかりに、こだわらなくても
本来の姿勢で、納めてあげることで、

フライパンもキッチンも傷つくことはありません。

キッチンはなまる診断で、お悩み解決しました事例を詳しく

blogミセスのミカタから ごらんください。

講演依頼ナビDXに登録しています。

カテゴリー/ お知らせ |投稿者/ 阿部美子
公開日: 2023年08月05日

講演依頼ナビDX

講師登録しています。  

自己紹介動画は コチラから(3分51秒)

 

\え⁈ビジネスまでうまくいく/幸せキッチン5つのメソッド 

キッチンを整えると不思議なほどビジネスまでスルスル進む!メソッドを伝えています。

皆様は、家族が家事協力することで、ビジネスでも成功できるって知っていましたか?

わたしは、20年の実績で「魔法の幸せキッチン5つのメソッド」をご提案。

革新的な視点と実践的なアイデアで、

ビジネスチームの効率化と家族のレジリエンス力を同時に向上できる

成功の法則をお伝えし、男女共同参画講演会や営業人材育成セミナー等で

女性登用や健康経営、人的資本経営に高評をいただいています。

ぜひ、新たな気づきを手に入れて成功のカギをつかんでください。

講演テーマ

1 家事とビジネスのシンクロニシティ

家事協力と、ビジネスも成功、二つの視点の化学反応。キッチンを起点にした家事とビジネスのシンクロニシティについて探求し、効果的な家事分担やコミュニケーション術が成功への道を切り拓く方法をご紹介します。


2 キッチンの進化と女性の社会進出:男女共同参画の視点から

キッチンの位置変化が女性の社会的認知に与える影響を歴史的に考察。家族内のジェンダーロール再考と社会的変革について新たなインスピレーションを共有します。


3 成功のレシピ:ビジネススキルに繋がるYES引き出し術

効果的なコミュニケーションの秘訣や成功を引き出すポイントを探求し、YESを引き出す力を養い、チームの協力と成果の向上につなげる新たな気づきを提供します。

***  ***   ***   ***   ***   ***   *** 

お問合せ・ご相談は コチラから どうぞ。   

目線の高さで安心・安全なキッチン空間~キッチンコラム№72

カテゴリー/ キッチンワンポイントアドバイス |投稿者/ 阿部美子
公開日: 2023年08月03日

今回のテーマの

「目線の高さで安心・安全なキッチン空間」

安全なキッチンの要素について考えてみましょう。

特に、お子さんや高齢者の場合、目線が低いため、注意すべきポイントが異なります。 

 

キッチンでは

「届く」 ことと 

「見える」ことが

大事です。

特に

「見える」ことがポイントです。

そして、自分目線ではなくて

相手の「目線」を知ることが、とても大事。

自分が見えても、相手には死角になっていること

自分が届かなくても、子供には届いてしまうことも・・・

こうして、

相手の「目線」を知ることは

 

安全だけでなく、

キッチンの使いやすさと効率性にも関係します。

 

また、

家族が安全・安心にキッチンを使うことだけでなく

対外的な人間関係やビジネスにおける

部下や上司の関係にも、おおいにつながる視点です。

キッチンとビジネスは、お互いにシンクロニシティしているとも言えます。

詳しくは、

blogミセスのミカタからご覧いただけます。

 

 

Top